Entries

意外でした

連休の中日は、九州国立博物館に行ってきました。
『国宝 大絵巻展』

実は、あまり興味なかったんです。今回の展示。

でもねぇ~、いい!!おもしろい!

毎回、言ってますが知らないんです。歴史やなんやを。
絵巻なんて見たって、何も知らんし・・・と思ってたんですよ。行くからってお勉強してから行く訳もなく。

でも、今回は楽しめます!

今までと入り口が違う?そうですよね、絵巻ですもの^^入って納得!

IMG_0491.jpg

火災で焼けた跡が残ってます。リアルでした。

IMG_0548.jpg

これ、おもしろいですよ^^お釈迦様が日本に行きたいと入れ替わる。まぁまぁ、実際に見て下さい。今の時代でも十分、通じるユーモア。

IMG_0606.jpg

絵巻は広げて展示してあります。でも、このように絵巻を見るとまた、違った楽しみがあります。同じ絵巻なのに、見方でこんなに楽しみ方が違うのだなぁ~と、一番感心しました。
実際、やってみて下さい。
IMG_0579.jpg


何度か九博には来てますが、毎回楽しめる度が増してきて、いい勉強になります!て、記憶してないと意味ないんだがねぇ~。
こんなのもあるんですよ。
IMG_0573.jpg


分かりやすい解説があるので、解説読みながらニヤッとしてました^^
これ、解説用の音声ガイド レンタルしたらよかったなぁ~。
前期、もう一回行こうかな?

あ、ちなみに!チケット捨てないように。
期間中に半券を提示すると、後期展示を前売り料金で入場できますよん^^

写真は、「九州国立博物館」からご提供を受けました。ありがとうございました!

スポンサーサイト



2件のコメント

[C892] ご来館ありがとうございます

国宝大絵巻展に「今回は楽しめます!」と嬉しいお言葉をいただき、大変ありがとうございます。担当者としては「体験コーナー」はぜひ設置したいと考えていました。後期は展示替えにあわせて「体験コーナー」の作品も変わりますのでご期待下さい。またのご来館をお待ちしております。

[C893] 畑様

まぁ!コメントを頂けるなんて!ありがとうございます!感激^^

いいですね、絵巻。今の時代でも十分楽しめるものですね。後期も絶対!行きます^^
  • 2008-04-16
  • 投稿者 : makky
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます