Entries

『げ』?

休みだぁ~!!!
眠いが今日は予定あり^^珍しい。

九博の招待券(ペアチケット)があるので、今日は太宰府に行ってきました。
今、開催の「京都五山」

面白かったですよ!いい勉強になりました。

入ってすぐこいつ!
IMG_6634.jpg

これが結構、リアルでグロい・・・。

これ、凄い。昔の人もこんなの作ってたんだぁ~。
IMG_6659.jpg


韋駄天、可愛かったです^^
IMG_7042.jpg


もっともっと面白い物がたくさんありましたよ。
禅寺の事を全然知らなかったので、いい勉強になりました。
IMG_6624.jpg


勉強と言うか、ずっと記憶しておきたい言葉に出会いました。
   『別無工夫』 別に工夫なし
 「別無工夫とは、手抜きをする意味ではありません。「工夫」とは、修行を意味します。坐禅をやっている時だけが修行なのではなく、生活のあらゆる場面が修行であれ!」


しかし、九博は平日でも凄い人です。

帰りは太宰府にお参り。初詣です。おみくじ・・・・結んできました。内容?忘れた。
梅が枝餅食べたら忘れた。
だって、美味しいお抹茶に出来立ての梅が枝餅。ホッコリして全部忘れました。

あ!九博内の「あじっぱ」では凶を引きましたがね。へへっ


そうだ!梅。梅がかすかに咲いてました!可愛かったですよ。デジカメ忘れて、携帯で撮ったんですが、SDカードがないので取り込めません・・・。でも、乗っけれるような写真ではないので・・・。


で、いきなりですが、お勉強!!
「あさげ」のこの「げ」、これは朝餉と書きます。「餉」食事と言う意味だそうです。

で、今日、九博で目にした「偈(げ」・・・・
偈(げ、gaathaa(sanskrit))とは、仏典のなかで、仏の教えや仏・菩薩の徳をたたえるのに韻文の形式で述べたもの。「偈陀(げだ)」「伽陀(かだ)」とも音写し、意訳して「偈頌(げじゅ)」という。


何ですか?意味が分かりません。
もっと調べると・・・・
韻文体の経文の一つ。四句からなる詩の形で、仏の功徳やほめたたえたもの。

意味、分かります?




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます