Entries

2回目です!

草々さん!あんたは凄い!4人揃ったやないのぉ~!頑張りなはれ!
はい、今日も見れました^^お休みでしたので。
8時から始まってくれたら、毎朝見れますのに・・・。

今日は休みの希望を出しまして・・・
どうしても行きたかった所へ




本願寺展親鸞と仏教伝来の道

ちょうど1年程前、九州国立博物館に連れてってもらいました。
車で行ったから、かどうかは分かりませんが、いまいち場所が分からんとです。太宰府のどの辺りにあるのか。
でも、行かねば!
行くとなんのこっちゃない、太宰府天満宮のすぐお隣。
20071110205426.jpg

ここが噂のトンネル?

20071110205812.jpg

20071110205744.jpg

意外と綺麗でした。なんだろうね?4次元の世界に行くみたい^^虹色の光が流れてて綺麗でした。

トンネルを抜けると九博!
以前行った時は裏側だったのね。ビックリしました。デカイ!
そんで、土曜日ともあって凄い人でした。平日休みの私には辛い。

20071110210425.jpg

中に入るといきなり「銅鐘」だったかな?置いてありました。そこからすでに渋滞。


IMG_3775.jpg


見れば見る程、勉強して行けば良かったと・・・。
周りの人は「蓮如さんの字だってよ~」とか「これが盆石だよ。やっぱ凄いね~」なんて、食い入るように見入ってました。

私にしたら「なんじゃらほい?」

でも、訳分からん位、好きなんです。
影像が幾つもならんでた。こんなの見たら、その時代どんな人がどんな気持ちで書いたんだろ?とか、どんだけの時間掛かったのかな?とか。それはそれは想像が膨らみます。きっと、みんなと見かたが違うんですよね、私。

にしても、所々に座ってる人。博物館の人?何の為にいるのか?ぼ~っと座ってるくらいなら、渋滞緩和よろしく!

なんだか期待が大き過ぎたかも・・・

なんなんだ?この贅沢さは。ギンギラギンだぜぃ!

でね、本当は「雅楽コンサート」に来たかったの^^
お友達が 雅楽の会で何やらやる。その前から、練習とかで忙しくしてたので、どんだけの物だ?と見てやりたかったのです。そんで、ふ~んみたいな。

やられました・・・すげっ!

舞台に演奏する人達がどわっ!と出てきたんですが、私の後ろにいた人がボソッと「あ?頭、坊主やないとやね。お坊さんやろ?」
いきなり後ろからの発言に(笑)みんな同じ事、思うんやね。

演奏が始まり圧巻。いや、全てが!
笙の音色が最高です!そんで、どこかに座ってる子供が鼻歌。あれ?よく聞くと雅楽のそのままを鼻歌で!!それも、楽しそうに。
凄いねぇ~、子供の記憶力。きっと、パパが家で練習してたのを覚えたのでしょう。
小さい時、大阪でかな?四天王寺さんにおじいちゃんのお参りに行った時、見たような。でもほぼ、初めてです。雅楽ってこんな事やるんだぁ~。
ちと、かっこいいかも^^
凄く感激したんですが、パンフも何も貰えなかったので全く覚えておりません。
やはり、私はアンポンタンなんでしょうか?
スポンサーサイト



2件のコメント

[C797]

やっぱり見てるんだ、「ちりとてちん」。
ぜったいにB子に似てると思ったもの、makkyさん。

本願寺展、面白そうですね。私も平日に行こうっと。

ちなみに先日東京に行ったら、築地本願寺の境内に、なんとカフェが・・・。
その名も「カフェド・SHINRAN(親鸞)」。本願寺がカフェですよ。
そこで雑穀カレーを食べて来ました。

  • 2007-11-11
  • 投稿者 : ジャッキー
  • URL
  • 編集

[C799] ジャッキーさん

そんなに似てます?へたれですよ?

「カフェド・SHINRAN(親鸞)」行きたいんですよ!この前、TVでやってましたもの!一度だけ、京都にいる時、壬生寺のカフェに行きましたよ。カフェじゃないなぁ?東京はなかなか、行きませんもんね・・・。

あ!18日までですよ、本願寺展。お早めに~!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます