Entries

本の力

読書し過ぎの今日この頃。何を読んだか忘れる位、色んな本を読んでます。図書館で読んだり、以前購入して手付かずだった本、今回の大人買い。まぁ、色んな読書です。

先月の「死」から何か変わりました。何なんだろう?分かりません。これは、おばぁちゃんの力なのか?とも思います。でも、父、母、弟から見たらなんのこっちゃ?と言われる事でしょう。

基本、楽しい事が大好きな私。楽しそう!と思うと楽しそうな方に行きます。そんで、常に楽しい事を探してます。楽しい。であって、楽、じゃないんです。

でも、楽しい事に便乗する人が大嫌いでした。私が見つけた楽しい事にしめしめと便乗する。そのくせ、自ら楽しさを提供しない。そう、いいとこ取りです。仕事もプライベートでもそんな人に振り回されてると感じていました。makkyがやってくれるから、やらせとけばいいよ的な。

そんな人は私に「多趣味で大変だね」とか「あれ、もうやめたの?」とか「又、何か見つけた訳?」とか「あぁ、前から言ってるけど、どうせしないんでしょ?」みたいな、イラッとする事を平気な顔で言ってくる。

今年の秋は私にとって、何か意味のある秋なのかも。

つい昨日、読み終えた本にもその前に読み終えた本にも「感謝」の心と書いてあった。お釈迦様もガネーシャも感謝の心が一番だと。これがたまたまなのか、この秋読んだ本全てに書いてありました。ちと、ビックリ。軽く考えてました。軽く使ってました「感謝してます」って。

そんで、感謝されるような人間になりたいと思った。
夢を追いかけるのもいいが、誰かが喜ぶ顔を見て良かった~って思えるような日々がいいなぁ~。

水野敬也さん曰く(ガネーシャ)
  「成功だけが人生やないし、理想の自分あきらめるのも人生やない。ぎょうさん笑うて、バカみたいに泣いて、死ぬほど幸福な日も、笑えるくらい不幸な日も、世界を閉じたくなるようなつらい日も、涙が出るような美しい景色も、全部全部、自分らが味わえるために、この世界創ったんやからな」


なんのこっちゃ

何が言いたいか?読書はいいですね!
スポンサーサイト



4件のコメント

[C757]

読書は今年の夏にはまってました~
読書の夏でした^^;
最近、私も穏やかな気持ちを心がけています。

「感謝」
この言葉もキーワードとして持ち続けたいと思います!

[C758]

こんばんわ!

感謝… いい言葉ですね☆
いつも感謝の気持ちをもって行動する! 難しいですよね。
人間キライな人や苦手な人だったりと 様々です。 その人に対して 素直に”ありがとう”と言えない時があります。 まだ僕が人間としてちっちゃいだけなんですが…
なので どんな人に対しても素直に感謝の気持ちが出せればいいですよね。

そんな人間になれるように頑張りたいです!
面白い事に便乗する人…いますね! でもなるべく気にしない様にしてます。
だってその人は便乗している限り 僕よりかは絶対に楽しめてないから♪
そう思ってやり過ごしてます☆☆

[C759] teruさん

いらっしゃいませ!!ろくでもない事ばかりをダラダラと書いておりますが、よろしくお願いします!

しかし、夏の読書。すごいなぁ~。今年の夏はヨレヨレになっておりました。
人間、始めだけなんですよね。気合十分でも、いつか忘れてしまってる。アホな生き物ですよね。

[C760] ひろくん

私も今まで何度も、自分の器の小ささに情けないと思いました。でも、注意して生活してても又、忘れてるんですよね。
お釈迦様は「無」は神の域と言いますが、私は「感謝」も神の域だと思う。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます