Entries

長崎

いきなり思い立ったかの様に、長崎に行ってきました。
父の車を拝借^^

長崎駅に用事があったのと、無性にグラバー園に行きたかったから。
去年、いいじゃんさんの影響で「坂本竜馬」に興味を持ち、いろんな本を読みました。
いやぁ~、いいね!竜馬。惚れたぜぃ!

で、亀山社中なんぞ行きたかったのですが、時間的に厳しく断念。

ばたばた大浦天主堂を見て周り、グラバー園に。
20070330000250.jpg



ここに来るのは、10年振り?
以前、来たのはめちゃめちゃ大好きだった彼と^^もう、舞い上がっていたんでしょうね、グラバー園の中なんて、全然記憶にないんですよ。
20070330000511.jpg

デカイ家に住んでたんですね。以前、見てるはずなのに、記憶にない・・・。


20070330000721.jpg

これ、何か分かります?なんと!石炭入れ。昔の長崎は寒かったんですね。

写真撮り忘れたんですが、もう、つつじが咲いてましたよ。


1864年?あたりに竜馬もここに来てるんですよね。すごいなぁ。


竜馬の事や、昔来た時の事を思い出しながらウロウロしてたらふと思い出したんですよ、ハートの石!
知る人ぞ知る、ハートの石。
昔来た時、彼だけがそのハートの石を踏んだんです。勿論、今、彼は結婚してます。
ハートの石を探した途端、昔、この石を踏まなかった事で凄く後悔したのを思い出したんですね。しょ~もなっ!
今回はおもいっきし、両足で踏んできました^^
きっと、素敵な出会いが訪れる事でしょう!!


しかし、時間が足りない。
中華街なんかも行きたいし、平和記念公園にも行きたい。
今度、来る時はもっと長崎をさくる時間がある時に来よう。
スポンサーサイト



おやしらず

残り1本になったおやしらずの歯。
今まで、すんなりと抜けた事がないんです。なぜなら・・・・歯が横向け生えてきてるから。
その上、歯の根っこが釣り針の様に曲がってるんです。今までの歯、全てが。勿論、今回の歯も疑わしい。

1~2ヶ月前から、最後の1本になったおやしらずが虫歯になったんです。痛みはないんですけどね。

色んな人に歯科医を勧めてもらったのですが、私の休みの日がどこも診察をやってないんですよ。やってても、午前中で終了。

家の近くの歯科医も水曜日休診。一応、診察に行き、相談に乗ってもらいました。抜歯の後は消毒。1週間後の抜糸。

色々話した結果・・・・別の病院を紹介してもらう事に。
総合病院ですよ。びっくり。


速攻、紹介状を持って総合病院へ。

受付が午前中で終るんですね、でっかい病院って。
モーニングジャムが始まる前に病院に。あ、ラジオです^^8時過ぎに受付を済ませ、歯科口腔外科へ。知らんかった、こんなでっかい病院に歯医者さんがおるとは・・・。

覚悟はしてたんですが、いやぁ~待ったよ。1時間程。その挙句、レントゲンを撮ってきて下さい。と、別の階に移動。
おいおい、待ち時間に出来ただろうがぁ~!!

レントゲン撮ってこい、ってめっちゃ迷ってるんですけど・・・。ここの病院、でか過ぎ!!歯科に戻れん!!


更に、待つこと1時間。やっと診察。

先生の初めの一言。
  makkyさん、今日は抜歯できないんですよ。予約を入れてもらって後日になります。

えっ?今までの時間はなんだったの?

先生にきつく言ってしまいました・・・ごめんね。
が、しか~し!先生の答えは「他の病院が見れないからって、患者さんみ~んなうちに回してくるのよねぇ~。もう、いっぱいいっぱいなのよ。限界!」って、知らんし!!!

結局、3週間後に予約。
今、何時?時計を見ると、11時前。
貴重な休暇の3時間、なんとも無駄に使いました。

で、診察費ってどこで払うんだ?ここ?受付?
恥ずかしながら看護婦さんに聞くと、ちと笑われました。支払いはちゃんと別にあるそうです。でっかい病院なので、地図を貰っていざ、支払いに!
皆さん、知ってました?今時のお会計・・・・味気ない
07-03-28_10-51.jpg



そう言えば、駐車場に「初めの6時間は200円」って書いてあるのが、今さらながら理解できた。

車に戻るとモーニングジャムがちょうど終った・・・またね、ナカジー。




勿論、抜歯したら又、報告しま~す^^