Entries



今日は何の日?

やっぱ、お休みの日は元気になるねぇ~!
朝7時に起床。今日は「トンボ玉教室」です。久々だなぁ~。そんで、今日でラスト・・・。

しばらく通ってなかったので、トンボ玉の感覚を全く忘れてます。丸が作れない・・・
今日はドットに挑戦!こんな感じにいっぱい作ってみた^^でも、丸じゃない・・・
20070118215431.jpg


午前、午後と習って今回の教室は終了。又、チケットが買えるように頑張ろう!そんで、バーナー買うもん!


しかし、私はいつになったらちゃんとバスに乗れるようになるのだろうか・・・


トンボ玉教室行く時も、天神戻る時も、微妙に違う路線のバスに乗り込み無駄な動きが多い!
今日は「わしたショップ」で工工四(三線譜面)を買うつもり^^だから、天神行きのバスに乗らないといけないのに、なぜか博多駅行き。
??いやぁ、天神も通るかな??ってね

適当にバスを降り、「わしたショップ」に走る

ちょっと前、見つけた工工四を買うつもりが・・・・ない!!
3150円のちょっと大き目の工工四が、ない!!
マジ?どれにしよう?何とか流とかあって、訳わからん

とりあえず、片っ端から工工四を見て、弾きたい音がある譜面を買いました。
えっと・・・・正調 琉球民謡工工四 第二巻  それと、ウマ
三線を購入して、2,3ヶ月・・・ウマ、全部折れました。
あぁ、ウマってこれ
20070118221958.jpg

三線のココに、ほれ

20070118222436.jpg

これでやっと、三線の練習ができます!



「わしたショップ」を出たら外は暗くなってきてました。何か朝みたい。
あ、今日だぁ。震災から12年かぁ。早いなぁ。
実は私、震災の3ヶ月前に転勤で、西宮市から福岡に引っ越してたんです。神戸の映像、覚えてますか?高速道路がポキッって折れてたの。私が住んでいた西宮市も通ってたんです、あの、高速道路が。その真横に住んでたんで、あの映像を見た時はビックリしました。
他人ごとじゃなかったですね。叔母も祖母もみんな関西、当時、姉も大阪に居たんで特に。
色んな事を思い出しながら、マリンメッセに向かうバスを探してました。


そう!今日は何と!
待ちに待ったaikoのコンサート!

追記を表示


トンボ玉教室

今日はやる事いっぱい。
朝、7時起床。8時の電車で博多へ。


何をするのか、整理しておこう^^

・10時半からトンボ玉教室。
・製菓専門店に行き、イースト、粉など、パンの材料調達。
・ついでに、大豆も見に行こう。
・また、ついでにザルとかお豆腐の型を探そう。
・今日のランチは大名で^^
・献血にも行こう。
・本屋さんでパンの本、お豆腐の本、三線の本、色んな本を探す。
・たまには、ケーキ屋巡りでもしよう。

こんな感じかな?今日の一日は。

今日のトンボ玉!
20061018211811.jpg

やっと、ここまできた。初の玉です。丸になってない・・・。
習い始めると、何がどんな感じに変なのか分かる。でも、出来ない。
うをぉぉ~~!!
毎回、叫びたくなりますね。いや、たまに叫んでる。

帰りに新しいガラス棒も購入!
20061018212658.jpg


早くバーナーが欲しい・・・・。


それより、お腹すいたなぁ・・・・。
取り合えず、製菓専門店に行って、物色しよう。いい物があったら買おう。でも、銀行行かなきゃなぁ。

結局、イーストも粉も大豆もお豆腐の型も・・・・物色で終了。今度の三線のお稽古の時にで買おうかな?
てか、お腹すき過ぎ、大名目指そう。銀行は大名で。
でも、ここの商店街、好きだなぁ^^
20061018213405.jpg

色々あるんですよ。



何処行きのバスだろう?なんか来たから、とにかく乗ろう。
乗ったバスは大名方面は通らず、薬院方面を通って博多駅に・・・。
薬院なら、ダムドフランスがある!パン屋さんです。その横には、スーパーもある。ここでも、イースト、粉のチェック!
その前に銀行に行こう。
薬院をウロウロして、銀行に。

あれ?ん?あ??はぁぁぁ~???うそっ!?
キャッシュカードがない・・・・・

勿論、通帳なんて持ち歩いてない。ヤバイ、お金が下ろせない。
その時の所持金・・・・568円
JCBも持って来てない。
待て?家まで電車は幾らいる???630円だね。
帰れん

あ!天神まで行って、献血行こうかな?空腹も少しは凌げる。いやいや、飢えを凌いでどうする?帰れないんだって!!お金がいるんだよ!
てか、私・・・・今日、何も食べてない。時間にすると16時間。献血出来ないし・・・・。

あぁ、今さらだけど、ガラス棒買うんじゃなかった。家に帰れんって・・・何?歩いて帰れる距離でもないぞぉ!30キロはある。それも、山越え。ここで一つ、フルマラソンの練習?って気分にもなれる訳もない。
薬院で降りるんじゃなかった・・・。



あぁ、全てが後悔。



結局、母が駅で待っててくれました。改札口で待っててくれてる母の顔。めっちゃ小ばかにした表情。笑ってくれ・・・・。
家に帰り着いたのは16時過ぎ。はて?今日の早起きは何だったんだぁ?

今度の三線のお稽古の時にでも、この穴埋めはできるのかな?

大名のカレーランチ。行きたかったなぁ。日曜定休だったなぁ。



帰り道、金木犀の香りが切なかったです。

活動!

私の唯一のお休み、水曜日^^今日はやる事、いっぱい!

朝、ゆっくりめに起きて母を職場に送る。今度は、夜勤明けの父を駅までお迎え。その足で、私は天神。10時だったかな?


博多駅で三線を教えてくれる所があるらしい。下見^^



今年、2回目の献血!成分献血してきました。献血できる人、是非!!献血にご協力お願いします。



速攻、とんぼ玉教室のある「NISIZAWA」に。
延々、お話を聞いてました。
とんぼ玉は2回しか、体験した事がないので、説明聞いても理解できるのかな?って、感じで聞いてたんですが、めっちゃ分かる!!それで、聞いててナゾが解ける!これは、やりたい!!本格的に^^
ちなみに、とんぼ玉とはこんな物↓
http://www.mani-mani.org/

「NISIZAWA」に入ったのが、2時前。出てきたのが6時過ぎ。
今日から教室スタート!!実際、教室の時間は2時間。
今日は特別、生徒さんがいなかったので、時間外教室でした。
それに、4時間も^^
先生と目を輝かせながら、色んなお話をしました。
今日は寝れない・・・まだ、興奮してる。

本当は、教室の説明聞くだけで、今日のメインは乗馬だったのに。
馬の事はすっかり忘れて、気づいたら家に帰り着いてました。
馬は来週にしよう。
あぁ~、でも、来週もとんぼ玉だぁ~!!こりゃ、とんぼ玉マスターしてからかなぁ~?

最近、やっと活動開始!って感じ^^

でもでも、三線もやろう!ジムもちゃんと行こう!


行動、あるのみ!
