Entries



本の力

読書し過ぎの今日この頃。何を読んだか忘れる位、色んな本を読んでます。図書館で読んだり、以前購入して手付かずだった本、今回の大人買い。まぁ、色んな読書です。

先月の「死」から何か変わりました。何なんだろう?分かりません。これは、おばぁちゃんの力なのか?とも思います。でも、父、母、弟から見たらなんのこっちゃ?と言われる事でしょう。

基本、楽しい事が大好きな私。楽しそう!と思うと楽しそうな方に行きます。そんで、常に楽しい事を探してます。楽しい。であって、楽、じゃないんです。

でも、楽しい事に便乗する人が大嫌いでした。私が見つけた楽しい事にしめしめと便乗する。そのくせ、自ら楽しさを提供しない。そう、いいとこ取りです。仕事もプライベートでもそんな人に振り回されてると感じていました。makkyがやってくれるから、やらせとけばいいよ的な。

そんな人は私に「多趣味で大変だね」とか「あれ、もうやめたの?」とか「又、何か見つけた訳?」とか「あぁ、前から言ってるけど、どうせしないんでしょ?」みたいな、イラッとする事を平気な顔で言ってくる。

今年の秋は私にとって、何か意味のある秋なのかも。

つい昨日、読み終えた本にもその前に読み終えた本にも「感謝」の心と書いてあった。お釈迦様もガネーシャも感謝の心が一番だと。これがたまたまなのか、この秋読んだ本全てに書いてありました。ちと、ビックリ。軽く考えてました。軽く使ってました「感謝してます」って。

そんで、感謝されるような人間になりたいと思った。
夢を追いかけるのもいいが、誰かが喜ぶ顔を見て良かった~って思えるような日々がいいなぁ~。

水野敬也さん曰く(ガネーシャ)
  「成功だけが人生やないし、理想の自分あきらめるのも人生やない。ぎょうさん笑うて、バカみたいに泣いて、死ぬほど幸福な日も、笑えるくらい不幸な日も、世界を閉じたくなるようなつらい日も、涙が出るような美しい景色も、全部全部、自分らが味わえるために、この世界創ったんやからな」


なんのこっちゃ

何が言いたいか?読書はいいですね!

読書し過ぎの秋


時間がたくさんあるので、最近はよく本を読んでます。今まで「時間が無い」とかの理由で読もうとしてなかった。時間がないのではなく、読む気がなかったのね。
そんで、今回、Amazonで大人買い?しまして。
うそです。今買うと、ブックマークプレゼント!に釣られて購入。まぁ、欲しい本がたくさんあったので、ちょうどいい機会だったのかも。

追記を表示

読書の秋

先月、梅田の本屋さんで見つけ、即買い。


そ・わ・か?


何か聞いた事あるなぁ~?

追記を表示

本調子!

温かい。めちゃめちゃ温かいです。

昔から、この温かい気候、春の風は大好きです。ふと、沖縄を思い出します。

今日は凄くいい天気(誰がいい天気は、晴れって決めたんかね?)だったので、お布団干したり、又、お部屋の模様替えをしました^^
前回の模様替えは、飽きるのが早かった・・・
生活しにくい部屋でした。そんで、なんか分からんのですが、気の流れが悪かった。
で、今回の模様替えもきっとすぐに飽きる事でしょう。


今回の読書は、これ!



棚で一際目立ってました。そんで、私はここで軽く勘違いしてたんです。まぁ、分かる人には分かってもらえると思いますが・・・

そう、私はてっきり「三線」の本だと思ったんです。三線の本調子だと・・・

勘違いして手にした割には、面白い本でした。
その中でも、望月俊孝さん、斉藤一人さんが好きです。夢を叶えるために。とか、読書法などが書いてありました。この二人の本が読みたい!と思うほど、面白かった。
代表著者の清水克衛さん、いいかも^^

本読んでてふと思った・・・あぁ、最近、三線触ってない

休みの休み

先々週から読み出している本

ちょっと気になって読み出したんですが、三分の一まではサクッと読めたが私には難しすぎた。
ストーリーは、大学生だった主人公が殺人未遂で警察に追われる。少しの間、逃げるつもりで日本を脱出。そして、中国に脱出して30年。まるで浦島太郎状態の主人公。日本に戻ってからの話です。
なにが難しかったかと言うと、毛沢東だとか学生デモだとかベルリンの壁とか・・・・
結局2週間も掛かって読んだけど、面白かったかな。
30年振りに話す、妹との会話。

久々の読書でしたが、後悔は無かった。

今日はお休みで、ずっと本読んでました。前日から、絶対今日はどこにも行かない!と決め込んで読書。

あ、あとねぇ、ちと前に植木を乗せてるテーブルをひっくり返して、鉢を割って仮植えしてた観葉植物を寄せ植えしました。
20070124234158.jpg

私、自慢じゃないけど「ワイヤープランツ」を枯らします。原因はタバコ?って思ってたけど、止めた後も一度、枯らしてしまいました。
でも、今回は順調!肥料も定期的に与えてます^^
何回かもぅダメ?って時があったけど、今では新芽も出てきてます。
もう一つ、私と相性の悪い子。トネリコ。枯れるんです・・・
今度はこの子と格闘してます。頑張ろう。



今日、テレビ見ててふと思った。いじめの問題。私は結婚もしてなければ子供もいません。が、思った。
お父さん、お母さん、我が子といじめの話をする時、きっと「あなたはいじめられてない?」って聞くんだろなって。

「あなたはいじめしてない?」って聞く親はどれだけいるのだろう。
